2011年5月29日日曜日

畑~カフェへの道#19

ジャガイモの芽がだいぶ大きくなってきました。ネギの苗も落ち着いてきたようです。

ダイコンは芽から苗の形にまで育ちました。そろそろ間引きの時期です。

オクラの芽も出ています。サトイモがようやく芽を出しました。ホウレンソウは元気です。人参は半分ぐらい芽を出しました。

もらってきたキャベツは寒冷紗をかけて、大きさがバラバラだけど少しずつ大きくなってます。ナス、ピーマン、スイカ、カボチャ、ズッキーニ、シシトウ、タカノツメも植えたけど、強風地域なので、倒伏がとても心配。

煮豆用インゲン、ラッカセイ、エダマメ(秘伝豆)も植えて、鳥よけの不織布を掛けました。

青紫蘇や赤紫蘇は種を撒いたけど芽が出ません。

少しふもとの直売所で、熊が座ってトウモロコシを食べる、という話を聞きました。にもかかわらず撒いたトウモロコシの種。芽を出しました。かわいいものです。

ほかにもゴボウの種を撒く予定です。

全部で200坪ぐらいでしょうか。全部できたら大変です。でも、できないのも折角植えたのになー、と困ったもの。

本当はキュウリ、トマト、ゴーヤといった夏野菜の定番も植えたいけど、風がねー。上に伸びるやつはたぶん無理なのです。怖いもの見たさで試してみたい、という気も残っているのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿