2014年11月4日火曜日

だいこん祭り

今年の七日原大根祭りは11月1日、2日でした。

毎年のことですが、たいへんな人出で蔵王町は大渋滞に陥ります。
 


1日が雨だったので2日に集中して、またまたたいへんなことになりました。


国道からやっとセントラルロードへ入って来た車も

チーズ工場や、数箇所ある農場へ出たり入ったりする車で混雑しています。

黄色のジャンパーを着ている係りの人に誘導されて

ここへくるはずだったお客さんも畑に行ってしまったらしいです。


でもね、ここから上の畑はこんなに空いているから穴場なんですけどね。


七日原の土は火山灰が積もった黒土で柔らかく養分もあるので

みずみずしくて甘いだいこんが育ちます。


さて、だいこん祭りが終わると蔵王にも本格的な冬がやってきます。



今日の夕方、宮城県の蔵王町と山形県の上山市を結ぶ

蔵王エコーラインのゲートが締められ、来年の4月までの冬季閉鎖に入りました。


車のタイヤもスタットレスタイヤへ交換が終わりました。

もういつ雪が降っても大丈夫です。




~ 臨時休業のお知らせ ~
いつもお世話になっております。
大変申し訳ありませんが、6日(木)、7日(金)の両日は臨時休業とさせていただきます。
5~7日の3日間、店主がSCAJ主催ジャパン・コーヒー・ロースティング・チャンピオンシップ(JCRC)決勝に出場するためです。
概要 « ジャパン コーヒー ロースティング チャンピオンシップ (JCRC) « 競技会 « 活動内容活動内容 | Specialty Coffee Association of Japan
SCAJ.ORG











4 件のコメント:

  1. マスター楽しんできてください。帰ってきたら又、美味しい珈琲いれてほしいでちゅ

    返信削除
  2. ☆カク&ぺこさんへ
    カクさん、土産話を楽しみにしていますよ・・気をつけて行ってらっしゃい。

    返信削除
  3. なりなりさん
    いつも応援ありがとうございます。
    たぶん最年長者として楽しんでくることと思います。
    無事帰還しましたらとびきりのコーヒーをお出しいたしまちゅ(笑)

    返信削除
  4. LYNX✩さん
    本人は昨日から前泊して、今日からの本戦に臨みます。
    どうぞまたパトロールにいらしてください。
    たぶん冷や汗ものの話が沢山あると思います。

    返信削除