2014年11月27日木曜日

初冬

屏風岳が青空に輝く季節になってきました。


朝起きてみると霜が下りている日が多くなっています。




家の中は薪ストーブで温まっていますが、外はさすがに寒い!

でも雑草の勢いが止まり、心穏やかな日々がやってきました。


さて、片付けをしいて買いっぱなしになっていた球根を見つけました。

本当はこんなに寒くなる前に植えるんでしょうが、なんとか植えてみます。


大昔学校で、球根は大きさの2倍の土かける

と教わったことなど思い出しながら植えていきます。

来春無事に咲いてくれる事を願いながら。



4 件のコメント:

  1. 球根の写真見て、私も植え忘れていたのがあることを思い出しました。
    まだ大丈夫かなぁ・・・
    でも植えられなかった・・・今日も雨止みませんでしたからねぇ。
    小国はいい天気で暖かだったんだって。

    返信削除
  2. 雪が融けて、遅い春が来ると、虹色のようなムスカリ・・・、その他の花がいっぱい咲きだすのでしょうね!そんなお庭を眺めて美味しいランチ、香りのいいコーヒーを飲めるのですね!とても素敵です!

    返信削除
  3. 標高480mさん
    標高さんの庭、先日伺ったらきれいに片付いていましたね。
    うちは終わった花もそのままのほったらかし(泣)
    おまけに球根まで植え忘れていました。
    でも雪が降る前でぎりぎりセーフでしょうか?
    春になってのお楽しみです(・∀・)

    返信削除
  4. t-higashikoujiさん
    一面真っ白だったところの雪が溶けて、緑色の芽が見え出すと
    何とも言えず嬉しくなってしまいますね。
    そんなことを思いながら急いで球根を植えました。
    これから厳しい冬が待っていますが、春の芽吹きを楽しみに
    冬を乗り切りたいです。

    返信削除