2016年1月21日木曜日

大寒たまご

今日の午前中、たまごが届きました。

白石の竹鶏ファームさんから配達していただいています。

本当は月曜に配達をお願いしていたのですが、例の大雪で配達を延期してもらいました。

いつもなら配達は午後か夕方がほとんどなので?と思っていると

今日のたまごは特別でした。



私たちは冬のあいだ、体の抵抗力が下がってきますが、ニワトリはこの時期、春に備えて栄養を

蓄えるため、たまごの味も栄養も濃厚になっていきます。

そのため古くから、小寒立春の前日(節分)までの「寒」の時期のたまごを「寒たまご」といい、

それを食べると無病息災、健康増進によいとされてきました。

中でも特に暦の上で最も寒いとされる「大寒」(今年は1月21日)に生まれたたまごは

「大寒たまご」として古くから縁起物として珍重されてきました。

「大寒たまご」は、寒たまごのうちでも、より滋味が深く、この日に採れたたまごを食べると

風邪をひかず、健康に暮らせるといわれています。

また風水によると、金運もあがるとも言われているおめでたい卵です。

(竹鶏ファーム 大寒たまご フライヤーより)


今日は大寒なんですね。

今日生まれた卵を、それも午前中に届けてくれたのです。

それならば今夜は絶対卵かけごはんです。


濃くって美味しい。

おかわりしたくなる味ですが、明日の楽しみに取っておきましょう。

この卵、もし食べてみたい方がいらっしゃれば、竹鶏ファームさんはもちろん

少ないですがここにも置いてありますので是非お試し下さい。

みんなで健康になり、金運を上げていきましょう(笑)





おしらせ

1月24日(日)は仙台市のゼビアアリーナ仙台にて

ターキッシュエアラインズbjリーグオールスターゲームin仙台出店のため

cafe fuaでの営業はお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。





4 件のコメント:

  1. ☆ぺこさんへ
    卵かけごはん大好物です!
    一つメニューに入れてください(笑)

    返信削除
  2. LYNX✩さん
    来店時はご一報ください。
    ご飯を炊いてお待ちしています(笑い)

    返信削除
  3. 早速TKGで美味しく頂きました(o^^o)。
    気をつけていってらっしゃい(^_^)/

    返信削除
  4. 標高480mさん
    TKG、久し振りに食べて美味しかったです。
    外でのイベント、今日は寒くて凍るかと思いました。
    雪情報ではいつもお世話になりありがとうございます。
    毎度いない時に限って....です。

    返信削除