2016年6月15日水曜日

バジルソース

気が付いたら6月になり、それも今日は15日。

連休後もれなく風邪をもらい、何年振りかで39度の体温計の数字を見て青ざめました。

熱は1日で下がったものの、長い咳に悩まされやっと解放されました。


さて、長い間切らしていたバジルソースをやっと作ることができました。

蔵王ハーブさんへ近所の友達とGOです。

ハウスの中は良いバジルの香りが充満しています。




昨年は、葉が黒くなる病気が全国的に流行してしまったので

今年も早いうちにということでポキポキやってきました。


葉を折る度にさらに香りが強くなり

暖かいしこのまま昼寝でもしたいね、なんて言っていたら

中腰を続けていたせいで、今度は腰が痛くなってきます。

しかし、ああだこうだとおばちゃん2人の会話は退屈せず、あっという間に袋いっぱいです。


収穫したバジルはなるべく早くその日のうちにソースにします。

さっと洗い水分を切っておきます。


いつもはミキサーに バジルの葉 → オイル と入れて作っていたのを

今回は オイル → バジルの葉を少しずつ入れていく を繰り返していたら

とても色あざやかなソースが出来上がりました。

ハーブママに聞いたちょっとしたコツですが、こんなに違うものなんですね~。



今年は家の畑にも少しバジルを植えました。

フレッシュハーブが手に入るうちに作りだめしていこうと思っています。




2 件のコメント:

  1. おお、私もアップしなくちゃ。
    乾燥バジルは、梅雨に入っちゃってなかなか乾きません。でもあらかた乾燥したので乾燥機にいれちゃおうかな。

    返信削除
  2. 標高さんのところは何でも道具類が揃っていて便利ですね~。
    私はソースには全部ニンニクを入れてしまって後悔中です。
    パンに入れるにはニンニクはちょっとね(笑)
    また行くかうちのバジルが大きくなるのを待ちます(*^_^*)

    返信削除