2014年5月19日月曜日

補助員

大地が動き出すと、通常の仕事に加え、草刈、ブルーベリーの手入れで

最近は歩く度に「クタクタ、クタ・・・」と関節が鳴ります。


そして介護の真似事に加え今年はここ、七日原中班の補助員の役も回ってきました。

補助員とは班の班長さんのことで、おそらく区長さんの補助をする役という意味でしょうか。


町からのお知らせを、月に2回、20軒位の家に配ります。

20軒と言っても山の中なので、殆どが車を使って動きます。

その他に回覧板や区費の徴収、春の溝掃除、夏の草刈の世話等です。


特に区費の徴収は時間がかかりました。

町の家と行き来している方や、仕事で留守の方もいてなかなかはかどりません。

何度も行ったり来たり、ポストに紙を入れて連絡をとったりしました。


連絡がついて、初めて声を交わす方もいて嬉しい収穫となりました。

来年の3月まで新米補助員として頑張ります。












4 件のコメント:

  1. 大変ですが班長さんやると地域の様子がよくわかるようになるでしょう。我が家も転居してきて比較的すぐ引き受けました。頑張ってね~(^_^)/~~。
    週末出張+写真展参加でいません。京都のおみやげ買ってくるね(余裕があれば(^_^;))。

    返信削除
  2. 標高480mさん
    頑張ります~。でもホント近所(遠いけど)の様子がわかります。
    京都気をつけて行って来てね!
    義父の退院は延期になってしまい今週もちょっと忙しくなりそうです。

    返信削除
  3. ☆カク&ぺこさんへ
    班長御苦労様です・・・
    確かに地域の人たちに溶け込むには絶好のチャンスなのかもしれませんね。
    父上のお身体も心配ですね・・

    返信削除
  4. LYNX✩さん
    なかなか地域の方と接することが少ないのでこの一年
    楽しもうと思います。
    年齢を重ねると気温の変化になかなかついていけません。
    ご心配をおかけしていますが、義父も快復に向かっているようです。

    返信削除