既にFBなどでご存知かと思いますが、うちの畑の横の道路で
近所の方が犬の散歩途中、熊に遭遇しました。
その人がびっくりして町役場に連絡したところ
上記のような紙が回ってきました。
ところがここ七日原にずっと住んでいる人は、熊がいるのが当然と思っているせいか
熊が出たと言ってもあまりびっくりしません。
それどころか、夫が熊を見たと言うとAさんは
「うちはには毎晩熊が来る!」
また牛を飼っているNさんは
「一輪車に入れておいた餌を一輪車ごと熊が持って行った。」
びっくりするようなことを笑いながら話します。
私も車の中からなら一度見てみたいものだと思っていると
白石と蔵王を結ぶ道路で熊ならぬイノシシに遭遇しました。
イノシシは群で移動するらしくこの他にも何頭か歩いていました。
車を止めるとイノシシもじっとしてこちらを見ています。
結局、窓を開けて写真を撮ろうとしたら、逃げて行ってしまいました。
そして昨日、家の敷地内に
こんな穴が
鼻でほじくった穴か、はたまた何者かの足跡か・・・
たくさんありました。
狐や穴熊くらいならまだ大丈夫ですが、それより大きくなると・・・・
動物との共生は楽しくも怖くもあるのです。
☆カク&ぺこさんへ
返信削除おはようございます・・・
自然から豊かな恵みを与えられ、溶け込んで生活されている訳で・・
動物が徘徊しているのは仕方ないかもですね・・むしろ怖がってるのは動物の方だと。
でも油断大敵、気を付けてください・・
LYNX✩さん
返信削除隣のおじいちゃんは熊が出たので散歩を止めたようです。
私も早朝や夕方は敷地内でも警戒してしまいます。
動物の住処で生活させてもらっていることを忘れてはいけませんね。
LYNXCLUB 10周年おめでとうございます。
明日は楽しんでくださいね。