2014年10月15日水曜日

エコーライン


所用のため10日程蔵王を離れ、戻ってみると一気に秋が深まっていました。

今日は思い立って仕込みの合間にエコーラインに登ってみると、

途中飛行機が7機、編隊を組んで飛んでいるのが見えました。

カメラを出したり、撮影場所を選んでいたらあっという間に見えなくなってしまった。


さて、紅葉は滝見台辺りが見頃です。



今年は早くから涼しくなったせいか色付きが悪いような気がします。

最近蔵王も火山性微動が増えて来て、今月8日にはお釜の水が白く濁っている場所が見られるな

どで、近々噴火するんじゃないかというニュースや話で持ちきりです。


その影響で観光客は少ないかなと思っていたら予想に反して沢山の人で賑わっていました。



そして所々にこんな看板も立てられていました。


お釜の近くのレストハウスや避難小屋にはヘルメットや飲料水が置かれたようです。

ここが生活の場である者にとってはイコール避難という訳にはいきません。

でもいざと言う時の心づもりだけはしておこうと思います。










0 件のコメント:

コメントを投稿