2014年12月13日土曜日

寒い朝

昨日の夜から大雪になるというので警戒していました。

が、きょうは予想に反して朝は大快晴!


屏風岳が輝いています。


天気予報、大外れとご近所さんとメールで愚痴っていたら、だんだんと雲が出てきました。

やはり当たっていたのか。




ところで、最近は珍しい種類の野菜が出回っています。

赤だいこん、紫だいこん、青だいこん

これはカリフラワーの仲間達。


これはと言うと紫にんじんです。


切ってみると


真ん中は普通のにんじん色。

ポリフェノール沢山のきんぴらにしてみました。


みりんとお酒と醤油を少し入れてみましたが、みりんなしでも充分甘い。

そして


なんと指まで紫色になりました。

これは困ったと思っていると、水仕事をしているうちに

消えてなくなりました。

さすが、自然の着色です。




0 件のコメント:

コメントを投稿