2015年4月17日金曜日

蔵王が噴火?

蔵王が噴火するかもしれない?

仙台管区気象台から蔵王山の「火口周辺警報(火口周辺危険)」が発表されました。

実際昨年から火口のお釜の水の色が変化したり、火山性微動が活発化しています。

この警報を受けて蔵王町では火口周辺の範囲1.2キロ以内の立ち入りを制限しました→

それが全国ニュースで流れると=蔵王が噴火するらしい=蔵王が危ない!

実際心配した友人、知人から心配メールをもらいました。

御嶽山の件もあったので心配ですし、気にかけてもらうのは本当にありがたいことです。





遠刈田温泉地区にあるここ七日原は火口から11キロ離れています。

しかし遠刈田温泉の旅館、ホテルの予約キャンセルも相当な数になっているそうです。

実際例年GWに合わせて開通する予定のエコーラインも延期が決まりました。

5月に行われるエコーラインを自転車で走るヒルクライムレースも中止になりました。



でも本当に危ないの?

気象庁も予測できなかったダイナマイト級の大噴火があればわかりませんが

冷静に考えてこの辺りまで被害が及ぶとは考え難いことです。

桜島から鹿児島市内は6キロしか離れていないそうですが、皆さん普通に生活されています。

残念ながら御嶽山の噴火で犠牲になられた方々は皆さん火口付近を登山中でした。




これから蔵王はいい季節を迎えます。

新緑が優しく、花々が柔らかいすばらしい時です。


もしかして、キャンセルが出て泊まれないと思った日に宿が取れるかもしれません。

いつも混雑していた道路が空いているかもしれません。



災い転じて福と為す










2 件のコメント:

  1. ☆カク&ぺこさんへ
    先日もお邪魔した時その話になりました・・・
    宿のキャンセルが有ると聞いて正直驚きました。
    まぁ、地理が解らない人達には不安な気持ちも解らない事はないですが・・・もっと冷静に物事を判断して欲しいですね。
    用心に越したことはないんですが、地元の人達はそこで生活されている訳で万が一の備えや心構えは一番されているはず、その方達が大丈夫と言っているのですからね。
    これからもっとも良い季節になるのに訪れないのは勿体ない気がします。

    返信削除
  2. LYNX✩さん
    早速のコメントありがとうございます。
    噴火も自然現象の一つ、それを頭の片隅に入れて蔵王を楽しんでもらえたらいいですね。
    今年のこの季節はもう二度とないのですから。
    でももしかしてあのGWの大渋滞まで無くなってしまうのならそれはそれで(;゚Д゚)!です。

    返信削除