2015年6月25日木曜日

祝! 蔵王エコーライン開通

御釜
ようやく蔵王エコーラインが開通。

その2日後、エコーラインを通って山形へ向かいました。

ちょうど天気がよく、平日にもかかわらず、南蔵王を縦走しようとする登山者の車がぎっちり駐車していました。

目的地の御釜はロープが張り巡らされ、火口湖近くには寄れません。しかし刈田岳に登ることも可能で、御釜鑑賞には十分でしょう。





コマクサ

御釜の駐車場では☆さんにバッタリ。
フェースブックに「蔵王エコーラインへ」と書いてあったので、ひょっとしたらとは思っていましたが、タイミングよくお会いすることができました。



御釜の後は次の目的地、天上の湿地帯である、御田の神湿原に向かいました。

今度は、エコーラインの路上でご近所の植物学者、Yさんを発見しました。

Yさんに、御田の神湿原へ行く、と話すと、なんと一緒に来てくれることに。

Yさんが一緒であれば、花の名前がわかります。

さらにもうお一方。声はすれど、姿を見せない、ウグイスの姿を撮影出来ました。

ウグイス

御田の神湿原は、刈田リフト駐車場から山形側へl300mほど下ったところにある花の名所ですが、意外に知られていません。

この日も我々以外の観光客は1組だけでした。

木道を歩き、小さな花の世界を堪能しました。

















こちらのマーガレットは御田の神湿原ではなく、エコーライン沿いに咲いていました。
マーガレット 
群生し、ちょっと困りもののようです。

















タニウツギ

イワカガミ

コバイケイソウ

ウラジロヨウラク(ツリガネツツジ)

キタゴヨウマツの雄花

ツマトリソウ


ハクサンチドリ

ワタスゲ

ヒナザクラ

ミネザクラ

噴火警報で通れなかった蔵王エコーラインが再開し、蔵王にも夏がやってきそうです。
まだまだ花のシーズンは続きます。
これからも楽しみです。



2 件のコメント:

  1. ☆カク&ぺこさんへ
    昨日は頂上でお会いできて嬉しかったです~
    あの後私も湿原に立ち寄り、私としては珍しくも30分ほど散策して来ました・・
    兎に角天気も良いし風も爽やかだったので最高でした!

    返信削除
  2. ☆さん、いい天気に恵まれよかったですね。山でお会いでき嬉しかったです。寒いと思いダウンを持っていったのに暖かく爽やかな天候。幸先の良いエコーライン開通でした。

    返信削除