2015年10月21日水曜日

蔵王 塩芋煮

今年も蔵王時間の仲間で芋煮会です。


山形は牛肉の醤油味

宮城は豚肉の味噌味


じゃその県境にある蔵王では・・・・・ということで鴨肉の塩味です。


遠刈田公園では平日というのにすでに他のグループの方々が準備を始めていました。

71歳の同級会芋煮だそうです。

人生の先輩方は芋煮も先輩で、火起こしや芋の煮方等あれこれお世話になりました。


塩芋煮、最初に鴨肉をごま油で炒めるところがコツ。

今回の料理人は泡盛もドボドボと入れています。


キノコを買いにいったCさんが、店主さんに勧められ沢山キノコを買ってきました。

キノコ汁っぽいけど秋の味覚たっぷりでおいしかったです。

ただ、何ていうキノコかわからないっていうんで笑えました。



そして最後にハーブをたっぷりトッピング

これがアクセントになって味を引き締めます。



お馴染み、今日のかぶりつき


メンバーのお子さん、おにぎりにパクッ。

公園を所狭しと駆け回った後のおにぎりは最高だよね。





2 件のコメント:

  1. ☆カク&ぺこさんへ
    豪快な芋煮の作り方ですね・・・
    泡盛を入れるのは初めて知りました!(沖縄風?)
    茸がまたおいしそうです。
    正直私は味噌味が好みですけどね(笑)

    返信削除
  2. LYNXh✩さん

    本当はお酒だと思うのですが、調理担当の元窯さんが
    持参した泡盛をドボドボと(笑い)
    でも美味しかったですよ。
    キノコが入るとぐっと秋っぽくなりますね~

    返信削除