2015年12月14日月曜日

Tokyo Coffee Festival 2015 Winter に出店しました~

Tokyo Coffee Festival 2015 Winter に出店してきました。


Tokyo Coffee Festival は2015年9月に続いて2回目の開催。東京・青山の国連大学で開かれている Farmer's Market が会場です。Winter
バージョンは12月12日(土)、13日(日)の2日間。cafe fua は12日(土)1日限りの参加でした。

実はコーヒー屋として催事(外でのイベント)に本格出店するのはこれが初めて。地元・みやぎ蔵王で2回ほど淹れていったコーヒーやパンの販売をしたことはあったのですが、短時間加わっただけで、のんびり過ごしていました。

少し真面目に準備をしました。

ドリンク用のコーヒーも準備したし、販売用の豆も、コーヒーベーグルも大量に用意しました。

cafe fua ではプレスで抽出しようと、器具、グラインダー、やかん、カセットコンロ、ボンベ、バケツ、布巾・・・と揃え、結構な荷物になりました。

実際は・・・予想以上の大賑わい。とくに飲み比べチケットでコーヒーを飲まれる方が大勢いて、想定したコーヒーがなくなり、追加で挽くことに。用意した5本のカセットコンロも足りなくなり、応援部隊に追加購入を頼み、それにもすべて手を付けました。

大勢の人に cafe fua のコーヒーを飲んでいただき、忙しくも、楽しい時間でした。

一方、販売用の豆やすぐに売れ切れると思ったベーグルが残ってしまいました。コーヒーを飲んで「美味しい」と買っていただきましたので、量が多すぎたのですね。パンは隣接するファーマーズマーケットでもたくさん扱っていましたので、売れなかったのは当然かもしれません。

今回の Tokyo Coffee Festival の反省点は、他のお店を回れなかったこと。知っている方々にご挨拶したかったし、行きたいお店もたくさんあったのですが、忙しすぎて、まったく回れませんでした。折角、折角青山まで行ったのに街を歩いていないのも問題ですね。

もしまた参加する機会に恵まれれば、店を一時クローズしても回りたいです。

最大の収穫は、知人、友人、先輩の方々にいらしていただいたことです。「みやぎ蔵王は遠いけど、青山なら」と足を運んでいただき、懐かしい面々にお会いできました。cafe fua 実店舗のお客様にも来ていただきました。宮城や山形など東北出身の方にも大勢立ち寄っていただき、楽しい時間を過ごせました。中にはcafe fuaの常連さんとお知り合いではとお尋ねしたら、その通りだったりして、楽しい出会いにたくさん恵まれました。

お客様はもちろん、このような機会を作ってくれた方々、知らせてくれた Coffee Fellows の仲間たち・・・大勢の人に感謝です。


3 件のコメント:

  1. ☆カク&ぺこさんへ
    お疲れさまでした~
    準備から大変だったんですね(-_-;)
    想像以上の賑わいなんですね、驚きました!
    次回は日数的にも余裕を持って楽しんでください・・・
    土産話を楽しみにしています ♪

    返信削除
    返信
    1. たぶん1万人以上来てます。さすがに東京は違います。今度チャンスがあったら2日間出ます。東京・青山へ来てくださいね~

      削除
    2. 了解です

      削除