2016年6月22日水曜日

御田ノ神湿原

「おーい、山行こう!」

雲っていて霧雨まで降っているのに山?と思っていたら山は晴れているというのです。

今は刈田岳頂上付近の様子がPCのライブカメラで見ることができますからね。




で、早速山へ。

目的場場所は山形県側にある「御田ノ神湿原」です。



途中の「コマクサ平」ではコマクサがちょうど見頃を迎えています。





エコーラインを通り、

ハイラインの入り口からさらに山形側へ行ったリフト乗り場に車を停めて歩きます。



ワタスゲが群生しています。




ウラジロヨウラク







花が終わったチングルマ?








花が沢山咲いていましたが、いつものように名前がほとんどわかりません(笑)


ここから30分程で行ける何度でも行きたい場所です。


















4 件のコメント:

  1. 私もウエブカメラで見て「あー上は晴れてるナァ、山行きたいナァ」と思っていたところでした。
    きれいに花が咲いてきてますね。
    ちなみに、ウラジロヨウラクの下から、オオバスノキ、ヤマオダマキ(たぶん)、これもワタスゲ、ベニバナイチヤクソウ、ニワゼキショウ(たぶん??実は帰化植物ですが、ここまで上がって来ちゃった?)、最後はハクサンチドリです。

    返信削除
  2. ☆ぺこさんへ
    ウエブカメラで確認してから出かけるって、なるほどと思いました。
    それにしても近くて良いですね(笑)
    私も花は好きですが名前はチンプンカンプン,解らずです(-_-;)
    標高480mさんはさすがですね~
    どの写真もきれいでかわいらしいです!

    返信削除
  3. 標高480mさん
    実はウラジロヨウラクはドウタンだと思った程の素人です。
    昨年の標高さんのブログで確認してわかりました。
    他のはネットで検索してもよくわからずでしたのでありがとうございました。
    明日の山はどうでしょう。
    標高さんの目から見た御田ノ神の写真も楽しみにしています。

    返信削除
  4. LYNX☆さん
    この辺りに住んでいる方は皆さんライブカメラで確認してから山へ行くようです。
    特にお客さんが来た時等はせっかく行ってもお釜が見えないとがっかりしますからね。
    花、とってもきれいでしたよ~
    そんなに主張せずに、でもそれぞれ頑張ってる感じです(笑)
    行って良かったです。

    返信削除