2013年8月15日木曜日

暑いと言っちゃいけないけれど


開店準備をしながら窓辺に置いてある時計を見ました。

気温は23度。涼しい風が窓から入ってきます。

きもちいい!

湿度も十分。パンを作るには十分な環境です。

ランチ用のパンは毎日焼いています。



ランチタイム、満席になった室内はもうサウナ状態。

せっかく来てくださった皆さん申し訳ありません!!

今年もクーラーの導入は見送ることになりそうです。


そんな中、庭では地中深くから水分を吸収して花を咲かせている方もいます。



庭の片隅には人知れず凛とした素朴な花が咲いて居ました。

嬉しくなり急いでカメラを取りに行きました。






しかし暑い、暑いと言っている間に少しずつ秋が忍び寄ってきています。





薪の準備もしなければいけませんが、その前にブルーベリーに感謝の肥料をあげなければ!

午後暑いと思って見てみると


これは風通しの良い窓辺の気温ですから、室内はもっと気温が高いと思います。

でも一年でこのくらい気温が高い時もあってくれないと。

そして春夏秋冬、四季があってそれを感じることが出来ることに感謝です。


Facebookやってらっしゃる方は「いいね!」をポチッと押していただければ嬉しいです。

【cafefua Facebook ページ】


8 件のコメント:

  1. おっ、ユーパトリウム(西洋フジバカマ)もミソハギもきれいに咲いてきましたね。両方とも増えますよ~(´。`)。
    今日は窓を開けても熱風だったかも。標高ダンナによると、対角線に当たるところの窓を開けて、他の窓は閉めておくと流れる方向が決まって空気が動くそうですよ。

    返信削除
  2. 標高480mさん

    おはようございます。
    花の名前実はわからなかくてごまかしてしまいました(笑い)
    2枚目のほうは葉っぱがたぶんハギかなと思っていましたが・・・
    このハギ、いただいたコゴミの苗につぃて来たようです。
    対角線の窓ですか。なるほど。ちょっと実験してみますかな。

    返信削除
  3. ミソハギと言っても、これから咲くハギの仲間ではなく、たぶんツキミソウなどに近い種類だったと思います。盆花とも言ってお盆に咲くのでお墓に供えたりします。
    今日も暑かったですね。
    あ、入道雲、ゴロゴロ言ってる。

    返信削除
  4. ☆カク&ぺこさんへ
    昨日は美味しいアイスコーヒー御馳走様でした!
    いつ行ってもゆっくりくつろげるので感謝しています・・・ありがとう。

    返信削除
  5. 標高480mさん

    盆花ですか。と言うことはお墓の近くに植えたら、お盆の頃に咲くんですね。
    実家のお墓はここと似たような気候なので、増えたら移植しようかな。
    楽しみがまた増えました。
    雨続きの時は早く青空が見たいと言ってたくせに、草花への水やりが億劫になり
    一雨欲しいところです。

    返信削除
  6. LYNX☆さん

    こちらこそいつもありがとうございます。
    室内が暑くて本当に申し訳ありません。
    今日もお客様には謝りっぱなしでした(T_T)
    暑いので冷たいアイスコーヒーやアイスクリームが良く出て
    今も仕込み中です。
    どうぞ懲りずにまたいらしてくださいね。

    返信削除
  7. 今回はじめて、行きました!
    とても、雰囲気がよくて良かったです!

    そして、あまりにも気に入ってしまい、2日連続で山を登りました(笑)

    ホットでコーヒーを頂きたいんですが、この暑さに負けてしまい
    2日連続で、アイスコーヒーをいただきました!

    はやくホットが、飲めるくらいの涼しさになってほしいです・・・・
    でも、待てないですね(笑)

    今度は、1人でゆっくり行きたいところですが、
    彼女がケーキを楽しみにしているので、1人cafeは当分おあずけです・・・(笑)

    返信削除
  8. kent@さん

    コメント、そしてご来店ありがとうございます。
    暑い店内にもかかわらず、喜んでいただけてとても嬉しいです。

    ここは暑さもそうですが、冬は寒さも厳しいです。
    これからは薪作りに励まなければいけません。
    そんな寒暖の激しい所ですが、是非またいらしてくださいね。
    お待ちしています。

    返信削除