2013年1月11日金曜日

食べものネタ

「緑黄色野菜も大事・・・・」 こんな記事を目にすると、影響され易いせいか、「そうだ!かぼちゃ食

べなくちゃ」 と 単純に思ってしまうんですよね。

かぼちゃは、昨年自分の畑で作ったり、ご近所さんから沢山いただいたのに、もうすっかりなくなり

ました。

スーパーへ買いに行くと今はほとんどが、ニュージーランドやメキシコ産で、半分に切ってあったりし

ます。

でもさすがに蔵王町です。産直に行くと、ほら、しっかりしたかぼちゃが、しかも150円という安さで売

っていました。





割ってみると、中だってこんなに綺麗です。


そして、昨年収穫して沢山冷凍してあるブルーベリーを使ってパンを仕込んでみました。

こちらはポリフェノールがたっぷり入っています。


昨日の捏ね段階の生地です。 これからゆっくりと発酵させて、



ブルーベリーの酸が発酵の邪魔をするかなと心配しましたが、それほど影響はなかったみたい。

綺麗な紫色のパンが出来上がりました。

クリームチーズや蜂蜜が合いそうです。 悩みましたがやはり油分は入れませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿