2014年7月28日月曜日

御田の神湿原

蔵王エコーライン沿いにある「御田の神(おだのかみ)湿原」に行ってきました。

下界は30度を超える猛暑ですが、こちらはおそらく10度以下。

ダウンを着込んでの散策です。

サワラン

最近お客様からこの紫の小さな花の写真を見せていただき、とっても見たくなりました。

サワランです。

御田の神湿原は蔵王エコーラインの山形側にあります。

蔵王では、芝草平に次ぐ湿原だそうです。

芝草平はちょっとしたトレッキング。車を停めて、2時間ほど歩きますが、こちらはエコーライン沿いにあり、手軽に歩けます。

山形側から登ると、右側。数年前に木道が整備されました。リフト乗り場の駐車場に車を停めて、軽装で入れます。

この日、下界は晴れていましたが、頂上近くは雲の中。でも草花を見るには十分の視界でした。


花の最盛期は過ぎていましたが、ワタスゲ、モウセンゴケ、シャクナゲなどを見ることができました。




モウセンゴケ






シロバナトウウチソウ




 



   















6 件のコメント:

  1. これで、仕事の疲れはぶっ飛んだことでしょうね!
    小さいうつくしく可愛いお花たちに出会えて癒されたことでしょうね!
    そのうち私も連れて行って頂きたいですね!

    返信削除
  2. サワラン、きれいに咲いてますね。
    シロバナトウウチソウも咲き始めてるんだ! ・・・また行かなきゃ(^_^;)

    返信削除
  3. t-higashikoujiさん、リフト乗り場のある刈田駐車場に車を停め、山形側にちょっと下ると、すぐ入り口です。手軽に天空の湿原に入れます。木道が新しく、足場もしっかり。季節ごとに花が移り変わるよう。t-higashikoujiさんの写真が見たくなりました。

    返信削除
  4. 標高480mさん、シロバナトウウチソウというのですか。名前を調べても分からない花が多すぎ。また教えてください。

    返信削除
  5. ☆カクさんへ
    おはようございます・・・
    何度もすぐ傍をバイクで通り過ぎながら立ち寄った事が有りませんでした・・・
    大体バイカーは走るのが目的なもんで(笑)
    先日珍しくお釜の上に在る神社までちょっとだけ登っただけなのに、心臓バクバク息切れと我ながら情けなくなりました(-_-;)
    湿原は平らなので歩けるかもです・・・・

    返信削除
    返信
    1. LYNX☆さん、初めて行った場所ですが、エコーラインのすぐ側で、手軽に”天上の湿原”を楽しめます。カメラ片手にのんびり歩いてみてください。

      削除