今日は一足早くお墓参りに行ってきました。
帰りの道脇にずらっとユリの花が咲いています。
この辺りに咲いているのは花びらに黒い点々があるヤマユリですが
これはテッポウユリ(?)でしょうか。
百メートル以上も続いていますがきっとこれは植えられたものでしょう。
そして
葛の花。
と言ったら隣に座っている人が
「60年近く生きて来て初めて見た」とか(゚o゚;;
それを聞いたこっちが(゚O゚)
この根で作ったものが本当の葛粉ですよね。
高速道路を走っていたら「動物飛び出し注意」の標識が出ていました。
でもここ蔵王町の広報には
とか
の印刷物が普通に入ってくるのです。
近所では熊に出会ったことがない人が珍しいくらいです。
私も怖いもの見たさで見てみたい。
でもホントに出会ってしまったら・・・・・
きっとこういう人に限って腰を抜かしたりするんですよね。
ホントに腰抜けなんです(笑)
こっちを先に見れば良かったですね(^_^;)
返信削除このユリはカサブランカのようで、地元の方が植えたのかも。それでもスゴイ数ですから、種で増えたのかもしれませんね。カサブランカはヤマユリが欧米に持ち込まれて向こうで改良されたユリですから日本の土は合っているはずです。
クズはいたるところで見かけるので60年の間目にはしても気づかなかったのでしょうね(^_^;)。
標高480mさん
返信削除これカサブランカだったんですね。
あの田舎にこんな洋風の名前のユリが咲いているなんてびっくりするやら
嬉しいやらです。
それからたぶんこれが葛だとはわからなかったんだと思います。
最近純粋な葛粉を直売所で売っている方が増えているそうです。
かかるのは人件費だけで材料費はただだからですって。
でもあちこちに大きな穴が開いていて迷惑しているそうですよ。