2014年8月6日水曜日

ジャガイモ掘り

暑い☼!

昨日、蔵王町は36度を記録しました。

家の裏の寒暖計は39度を指していました。


今年もまたご近所さんに声をかけてもらって、ジャガイモの収穫に行ってきました。


朝6時に畑に着きました。

が、すでに気温はグングン上昇しています。

少しでも日陰をと、テントを動かしながら日陰を作って掘っていきます。


前日に大雨が降ったので土が濡れていて重い・・

でも土埃が立たなくて良かったかもしれません。


肥料の袋に四つ位掘ったかなぁ。

でも、もう暑くって目標の量に達する前にギブアップです。


掘り上げたじゃがいもは広げて日陰で乾かします。

ここは日陰が少ないので

軽トラの荷台にジャガイモを広げ、日陰を求めて移動することにします。


そして朝食は、採りたてのじゃがいもと


ズッキーニのソテーをいただきました。

採れたてを食べる・・・

田舎に住んでいる特権ですね。


畑からの帰り道に見える蔵王です。



4 件のコメント:

  1. ジャガイモの収穫なのですね。次から次と収穫されて秋の味覚えと変わっていくのですね!
    このジャガイモは、ポテトサラダなど・・・になって提供されるのでしょうかね!
    楽しみです!

    返信削除
  2. ☆カク&ぺこさんへ
    連日暑い日が続き参っています・・私はGarageに籠りっぱなしです(笑)
    ジャガイモの茹でたやつを、塩やバターをつけて丸ごと食べるのが大好きです!
    しかしこの暑さの中の外仕事は本当に御苦労さまです・・・

    返信削除
  3. t-higashikoujiさん
    ほんとですね~暑い暑いと言っている間に、味覚の秋へと季節は移っていきますね。
    そう思うとこの暑さも愛おしく感じます。(でも本音は暑いものは暑いのだ・・・(笑い))

    返信削除
  4. LYNX✩さん
    暑い日が続いていましたが、ここのところちょっと一息ですね。
    暫くはお孫さんの声が響く賑やかなガレージでとなることでしょうね。
    私もジャガイモにバター、きゅうりに味噌、トマトに塩・・・・
    好きです!
    素材が良ければ良いほどシンプルな食べ方が美味しいですね。

    返信削除