2014年9月4日木曜日

雑草強し!

暑い、暑いと言っていたら急に涼しくなり、気がついたらもう9月です。

一昨年は9月末まで暑かったし、昨年でさえ9月に入っても数日は暑かった気がします。

さらにここのところずっとどんよりとした天気が続いています。

昨日などは予報では「晴れ」だったので、朝早く起きて草刈りモード全開だったのに

ずっと小雨模様でした。

でも草刈りはやらない訳にいきません。

だって・・・・


ブルーベリーの周りが草だらけで、どこにブルーベリーがあるか見えません。


前庭も草ぼうぼう。

アップルミントは伸び放題で、クリスマスローズは何処へやら。


一日だけでは到底ムリなので、ちょこっとだけクリスマスローズの救出作戦です。


それから近所の標高さんがかわいい名札を作って来てくれて、挿していってくれました。

だから名札が見えるように草を取ります。


これもかわいい名札なのですが、草に隠れてよく見えません。

でもこの続きは次回ということでお許しを。




とは言え、今日は小雨の中の草取りでしたが、涼しくてはかどりました。

暑い日の5倍位はできたかな。


そしてブルーベリーに堆肥をまいて収穫のお礼をします。



でも安心してはいられません。最初草を抜いたところにまた草が生えてきているのです(~_~;)

これからは流石に伸びるスピードは遅くなりますけどね。



ブログで紹介していただきました。

標高480mさん→

LINX✩さん→

皆さんいつもありがとうございます。



4 件のコメント:

  1. いつもごちそうさまです。
    数日雨が続くと植栽より雑草がずずんと伸びるので辟易してます。fuaさん宅は広いので草取りさらに大変ですね。
    名札は、特に最初に持って行ったのは小さすぎましたね。ハーブたちの背が高くなったのを忘れてました。

    返信削除
    返信
    1. 標高480mさん
      こちらこそいつもありがとうございます。
      名札かわいいです。私は市販のものしか思い浮かばなかったのですが
      流石に手作りはかわいいです。
      しかし、雑草の勢いは凄いですね~
      こうなると、除草剤を蒔いたような手入れをしているえんがわ茶屋さんは、神業としか思えません。

      削除
  2. ☆かく&ぺこさんへ
    おはようございます・・・
    fuaさん所と比べると「猫の額」位の庭なのですが、それでも雑草には手を焼いています。
    電動草刈り機を使ったりもしてますが、すぐ生えてくるので限度が有りません・・全く非生産的な作業です・・が、やらなければ原野になってしまう勢いです(-_-;)
    福島の「原発」被害で避難を余儀なくされている、無人化した地域では雑草が家までも呑み込む勢いで増えている映像を見ると、手を加えないと恐ろしい事になるんだと考えさせられます。
    草刈り出来るだけ、「贅沢」なのかもしれませんね(笑)

    返信削除
    返信
    1. LYNX✩さん
      こんばんは。
      ブルーベリーの幼木が一本、雑草に倒されていました。
      つる性の草が木に絡まり、倒されたようです。
      ほんとに、抜いても抜いても生えてきます。
      ただ✩さんの仰る通り、雑草と戦える体力、環境があるのは贅沢なのかもしれません。
      それに草刈りをした後ってけっこうすっきりするんですよね。

      削除