2014年9月13日土曜日

風の音

昨日の写真です。

朝日が屏風岳に反射しています。

月も見えていました。


早朝の空気が冷たくなってきて山がきれいに見えるようになりました。


久しぶりの晴天です。


そんな昼下がり、女性の二人連れの方がご来店です。

途中道がわからなく事前に電話をいただいていました。

本当は食事も希望されたのですが、あいにく食事系は全部終わっていました。


ケーキセットを注文され、二人でおしゃべりを楽しんでいらしたようです。



帰り際、

「食事が全部終わってしまって申し訳ありませんでした」

と声をかけさせていただくと

「いいえ、ゆっくりさせていただきました。そして今日は風の音が聞けました。 また来ます。」



「風の音」ここでは普通に聞こえることが、最近は聞こえない自分がいます。

聞こうとする気持ちの余裕がないのか、普通すぎて聞こえないのか。

「風の音」が聞こえる環境にいられることの幸せ、

「風の音」を感じられる幸せに感謝しなければいけません。





お知らせ

明日9月14日(日)は店主がしろいし高原マラソン参加のため

開店を1時とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

なお15日は通常営業いたします。





4 件のコメント:

  1. ☆カク&ぺこさんへ
    おはようございます、すっかり秋めいてきて朝夕は涼しくなりましたね・・・
    「風の音を聞く」良い話でした。
    「音」と言う言葉にすぐ反応してしまう私です(笑)
    いつもなにげなく聞いている音は意識しないと感じなくなります・・・
    又、人間の聴覚は優れていて聞きたい音だけ選んで聞き分ける事が出来ます、聞きたくない音をマスキング出来ます・・都合悪い事は聞こえない(笑)
    それを専門用語で「カクテルパーティー効果」と言うんですよ・・
    まあ、横道にそれましたが、「風の音」を聞いた・・とても良いですね~
    Cafeのロケーションを素敵に表現されていると思いました・・
    私も次回訪れた時は意識して、さまざまな音を聞き分けたいと思いました。
    身近にも素晴らしい「音」があふれています!

    返信削除
  2. ☆カクさん(追伸)
    マラソン楽しんできて下さい!

    返信削除
    返信
    1. LYNX☆さん、10Kレースは苦楽のイベントでした。
      しろいし蔵王高原マラソンはスタート・ゴール地点が最も高い場所にあり、“行きはよいよい帰りは怖い”のコース。それでも、きちんと練習していた以前なら、普段の練習距離ですから、安心して走れるのですが、最近はまったく走っていません。
      最後、2.5Kの坂はどんどん抜かれるし、辛い登りでした。
      足の痛みは夕方も続きました。
      でも心地いいのです。スポーツはやはりいい。練習を再開して、12月のNAHAマラソンに備えたい、という気分になってます。熊さんがお休みの時間を狙って。

      削除
  3. LYNX✩さん
    ほんとうに感動的な言葉でした。
    私よりも少し年上の方でしたが、日に焼けた顔でにっこりされました。

    「カクテルバーティー効果」いいですね(笑)
    でもある意味これって必要です。
    これからはゆるゆると生きていきたいので
    あまり嫌なことは聞きたくないですからねo(^▽^)o

    返信削除