2015年4月14日火曜日

会話も春色

久しぶりに町に出ると、満開の桜と共にフレッシュマンが溢れていました。

黄色い帽子に黄色いランドセルカバーの小学一年生。

今は赤と黒のランドセルだけでなく、パステルカラ-のランドセルも多いんですね。


いくら着崩していても、しっかりセンターの折り目のあるパンツ、

手が隠れるくらいそでの長い上着ですぐに一年生とわかる高校生。

七日原ではなかなかお目にかかれない光景です。



春になると、お客さんとの会話も、春っぽくなってきます。

「今日も寒いね~」 「雪が積もったね~」

から

「暖かくなったら、クリスマスローズの茎がぐっと伸びるのよね」







「もう水芭蕉見に行った?」

ここから車で10分位の所に水芭蕉の群生地があります。



今年はまだ行けてませんが今が満開です。

t-higashikouji さんのブログです→ 




「大河原の桜見に行った?」

ここもこのあたりでは有名な大河原の一目千本桜。

白石川の両岸に並ぶ桜は圧巻で、

晴れている日は川面に蔵王連峰が写るのを見ることができます。

と言っていますが私は残念ながら本物を見たことがありません。

標高480mさんのブログをどうぞ→ 

この季節だけ電車もここは徐行運転をすると言う粋な計らいです。



会話も春色、春満開です。





4 件のコメント:

  1. 春になってきましたね。
    七日原の桜が咲くのももうすぐかな。
    今年は珍しく、チーズ工場のオオヤマザクラが先に咲いてきましたね。
    気が早いなぁ。

    返信削除
  2. 仙台の桜はもう散りそうなのに、七日原はまだまだこれからですね。
    気温の差がはっきりします。
    八重桜を見張っていて今年こそは桜の塩漬け作ってみたいですo(^▽^)o

    返信削除
  3. ☆カク&ぺこさんへ
    は~るですねぇ~♪ の歌が聞こえてくるような昨今・・・ボヤラ~とした毎日です(笑)
    今年は大河原も水芭蕉も見に行ってません・・・
    higashikoujiさんと標高480mさんのブログも素敵ですね、これで充分です!

    返信削除
  4. LYNX✩さん
    はい、私もここにいながらにして色んな場所のお花見させていただいています。
    LYNXさんのブログではツーリングに参加させていただいてる気分です ブゥ~ン
    ありがとうございますo(^▽^)o

    返信削除