2015年4月30日木曜日

コーヒー屋

先週の話になります。

コーヒー店経営者、あるいはコーヒー店従事者による集まり

『coffee fellows』が仙台でありました。



ちょっと話は飛びますが、昨年夫が「ジャパンコーヒーロースティングチャンピオンシップ」で

最終12名に選ばれ、東京での決勝に臨んだ時のことです。


審査員やその他関係者の方々から、今年は東北から選ばれたということで、非常にびっくりされ、

さらに歓迎されたというのです。

東北人は控えめなのか、なかなか目立った活躍がありません。



「ジャパンコーヒーロースティングチャンピオンシップ」で活躍をした

福岡の方と話をしてみると、

コーヒー屋が集まり、勉強会を開いたり、若い方の育成に力を入れているというのです。


それでは仙台、宮城でももっとコーヒー業界を盛り上げていこうという話になりました。




その一環で先週、とても貴重な体験をすることができました。




場所は仙台市の「ほの香」さん。

同じコーヒー豆をそれぞれの店で焙煎し、そのカッピングをやりました。


当日は他に「フラットホワイトファクトリー」さん

Oval coffee stand」さんの4店の参加です。


同じコーヒー豆なのに、全部味が違います。

そして全部美味しい。

お客様もこんなふうに飲み比べ出来たらきっと面白いと思います。




今回は他にも色んな話し合いをしましたが

参加者が口を揃えて言った言葉は

「このカッピングがいちばん面白かった!」

なかなか貴重な体験です。


これからもどんどん横の繋がりを持っていこうと再確認をした集まりでした。


宮城、いや東北のコーヒー業界の活躍を乞うご期待ください。




そして、昨日cafe fua は無事丸3年を迎えることができました。

いつも支えてくださる皆様には感謝の気持ちと共に、

これからもさらに成長する姿をお見せできるように頑張りたいと思います。




2 件のコメント:

  1. ☆カク&ぺこさんへ
    開業3周年、おめでとうございます!
    いつも研究熱心で珈琲に取り組んでいるって素晴らしいですね・・・
    難しい事は解りませんが、いつも美味しい珈琲をありがとうございます。
    これからも健康にだけは注意されて続けて行って下さい~
    又お邪魔しますね。

    返信削除
  2. LYNX✩さん
    いつも応援ありがとうございます。
    大会やミーティングではいつも最年長ですが、
    年の功も役にたつ時があると信じて頑張っていきたいと思います。

    返信削除