2009年6月11日木曜日

パンデミック

新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)はH1N1という型式らしい。これに対し鳥インフルエンザはH5N1とか。このH1N1が世界的流行というレベル6(パンデミック)に“昇格”した。

しかし驚かない方がいい。あわてない方がいい。

と言いながらブログにこんなことを書いているが、新鮮な話題だから、だ。

マスコミも同じ。新鮮な話題だから扱う。明日朝の新聞では、おそらく1面に出るだろう。「WHOが『フェーズ6』引き上げ勧告-新型インフルエンザ」とか。

だが、よく記事を読んでもらいたい。たぶん「軽症が多い」とも書かれているはずだ。

普通のインフルエンザでも、体の弱い人は病気に負けてしまう。新型インフルエンザでも同じこと。体の弱い人はやはり、病気に負けてしまう。

だから、そう怖い話ではないのだ。

体の弱い人は同じように注意し、健康な人は普通どおり、病気に気をつかえばよい。

要は、風評に惑わされず、情報を正しく理解し、行動する。そんな当たり前の生活が大事だ。
(写真は池袋の東京芸術劇場)

1 件のコメント:

  1. 母親に、「咳してるなら帰ってこないで」と言われてはっとしたのが、今回のインフルエンザ騒ぎは、ワクチンがそろう前に上陸したことなんだなあ。と思いました。

    返信削除