2009年6月30日火曜日

わらの家

秋保大滝の前にある蕎麦屋さん「秋保草庵」。わらの家、なのである。
ストローベイルハウス、という。わらのブロックを積み重ねて作ったそうだ。
壁の厚さは30センチぐらい。冬暖かく、夏はすずしい。理想的なのだが、作るのが大変なのか、あまり見かけない。

この敷地、1500坪、とか。草ぼうぼう、だ。

答えがわかっていたが、あえて聞いてみた。

畑とかやらないんですか?

この辺、動物がいてだめなのよねー。

ジャガイモを植えればイノシシが食べ、ネギやニンジンはカモシカだかサルが食べちゃう、という。栗を植えると、熊が上るそうだ。

畑をやる人は、電気を通した柵で周りを囲うらしい。

動物がいるような山では、単純な畑は難しそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿