2012年12月29日土曜日

もちつきに行ってきました

蔵王ハーブさんの 「ハウスでもちつき IN 蔵王」に参加してきました。


杵つきもちが食べたくて なんとか時間をやりくりします。

入口にはかわいいハーブコーナーがありました。


ハウスの外では 薪でもち米を蒸しています。

杵さばきが職人技~

これできょうは8臼目(3升ずつついていきます)


仲が悪かったら絶対危険な作業ですね(笑)


つきたてのお餅で、お雑煮、あんこ餅、納豆餅をいただきました。やっぱり杵つき餅は歯ごたえが

違います。(残念、写真撮るのを忘れてしまいました)

ごちそうさまでした。


そして これをやりたかったのです。 買ったおもちを自分の好きな厚さにカットします。

この道具とっても優れものです。

包丁で切るとけっこう力が要るし、手も腕も痛くなるんですね~

で、最近こんな道具があることを聞いて一度試してみたかったのです。

テコの原理で、力を入れなくても綺麗に早く切れました。

このイベント明日もやるそうですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿