2016年4月25日月曜日

ブレンドコーヒー

知人のKさんに、イベントで使うプライベートブレンドのコーヒーを作って欲しいと依頼を受けました

だいたいのイメージを聞いて、それに合わせて3種類のブレンドを作ります。


そしてみんなでカッピング(要するに味見ですが、フレーバー

、酸味など8~10項目で点数を付けていきます)を行いました。


その中の一つをKブレンドと決め、イベント当日に合わせて焙煎し

取りにきて貰う手はずを整えました。


ところが、その次の日の夕方Kさんから電話があり、

仙台の自宅に帰って、Kブレンドを入れてみたところ渋みが出ているというのです。

『渋み』?・・・はあまりと言うか非常によろしくありません。

でも、ここでカッピングした時に渋みは感じられなかったのにどうしてでしょう。



そう言ってもイベントまで時間がないので再び配合を変えてブレンドを作りました。

Kさんには閉店後仙台から再び来てもらいカッピングです。

Kさんは比べてみたいという事で

当日使う予定の自宅の浄水器を通した水をタンクに入れて持ってきました。



結果はやはりです。

七日原の水で入れたコーヒーはまろやかで美味しい。

わかってはいましたが、やはりコーヒーは水によってこんなにも味が違うものなのですね。

今回はKさんの自宅の水でも美味しいコーヒーを作ることができました。



次はコーヒーの入れ方を変えてみます。

ケメックス、ペーパードリップ、サイフォン、プレス


コーヒーも器具によって味が凄く変わります。

Kさんのイベントの報告楽しみにしています。



今回はたまたま依頼を受けての作業でしたが、

ますますコーヒーの奥深さに触れることができました。

コーヒーは豆、焙煎、水の3つの柱が大事なことを再認識しました。






2 件のコメント:

  1. ☆カク&ぺこさんへ
    先日購入した「ざおうさまブレンド」珈琲、美味しいですよ!
    ストレート珈琲も良いですがその店ごとのブレンドにも興味津々で楽しんでいます。
    珈琲は奥が深すぎです(笑)

    返信削除
  2. LYNX✩さん
    ざおうさまブレンド気に入っていただいて良かったです。
    確かにその店ごとのブレンドも面白いかもしれませんね。
    5月1日からは『スプリングコーヒーアクション』が始まります。
    こちらもどうぞよろしくお願いします。

    返信削除