2016年5月3日火曜日

天敵出現

ブルーベリーの花が咲きました。



種類によって色は違いますが、可憐なかわいい花です。


ところが決まってこの頃になると

花の蜜を吸いにやってくる鳥がいます。

ヒヨドリです。



体長が30センチ程もあり、花をつっつくので花がポロポロと落ちてしまいます。


花がたくさんついている木をめがけてくるので

一昨日は応急処置で


熊鈴を付けてみました。

木にとまるとガラガラと鳴るはず。


この赤も効いたのかこの木には全く寄り付かなかくなりました。

(はたして鳥は色がわかるのか??)

でもこの鈴そんなにたくさんあるわけではないので

今日は


キラキラ光るものをつけてみました。

コーヒーの袋を切ってセロテープで止めました。



これが大成功、鳥が寄り付きません。

リサイクルだから安あがり・・・シメシメです。

しばらくはこの効果が続きますように!!。










2 件のコメント:

  1. もう花が咲いて鳥害があるんですね(+_+)
    キラキラCDも少しは効くのかな、また廃棄分があるので持って行きます。
    ただしぎっくり腰が治った後で・・・(;_;)

    返信削除
  2. 標高さん腰大丈夫ですか?
    さっき寿の湯に行ったらYちゃんに会いましたよ。
    標高さんをお風呂に誘ったけど一大イベントの為に大事を取るらしいから来なかったって。
    早く良くなるといいですね。
    曇ってくるとキラキラの効き目はイマイチみたいです・・・・(;_;)

    返信削除