2011年6月10日金曜日

ブルーベリー着果

果実が日ごとに大きくなっています。

樹木の育成不足、落果や虫の食害・・・。いろいろあったけど、一応、収穫にはこぎつけそうです。

果実が大きくなってきたら追肥が必要だそうで、「セサミブルー」というブルーベリー専用の肥料を撒きました。

こいつを撒くため、木の根元の除草。木に傷つけるといけないから、草刈り機は使えないのです。仕方がないので、手で除草。スギナがびっちり生えていて大変。ついでにタンポポもむしったりして、指が痛くなりました。

2時間ほどかけて除草したのは、たったの二畝。およそ50本弱。ぐったり疲れて汗がびっしょり。除草剤を撒けば簡単だろうけど、無農薬を貫きたい。ついでに毛虫やシャクトリムシを駆除して、ほんと疲労困憊です。

それでも、草の上に座り込んで、こんな風に写真をとっているとホッとします。

春に選定しなかった枝はやっぱり内側にはびこってきたなー、来年は下の枝をもっと切った方がいいな、花芽を切らないと小粒になるみたい、等など思いを巡らせると、それはまた楽しい時間です。

よし、この畝が終わったら飯にしよう、とまたまた頑張りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿