2011年6月21日火曜日

夏の楽しみ

近所の山ではクワの実がたくさん実るようになりました。

手でちょっと触れて落ちてきたやつをボールで受けます。

これが甘い。クワの実って、もっと甘みが薄いようなイメージがあったけど、本当に甘いのです。

熟してるやつだけを手でちょっと触れて取ります。

それをヨーグルトに乗せたら、色合いもよく、とてもよいデザートにできあがりました。

鳥もたくさん来てるけど、クワの実は十分あります。

鳥が食べ、虫も食べ、人間もいただく。

クワの実に感謝です。

山では、黄色の木イチゴも実るようになりました。

春、そして夏の訪れが遅れていた、東北の山が生き生きとしています。

同時に雑草の伸びも早くて、1週間もすると様相が変わっています。

タンポポ畑だった庭は、白い花が咲きそろっています。これが秋になると、ヨモギ畑になるとか。

それだけ自然の力が強いということで、まずは感謝。

自然がくれた夏の恵に舌づつみを打つ、今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿