2012年9月22日土曜日

故人を偲んで

             今日は母の一周忌の法要で実家に行ってきました。

山形道から見た山ですが、これって蔵王連峰の山でしょうか?まだ蔵王は初心者でよくわかりませ

ん。

法要と言えば、姪のダンナ様はアメリカ人です。そして彼のご両親は残念ながら、二人共昨年相次

いで亡くなってしまいました。

日本では新盆とか、一周忌とか節目、節目で故人を偲んで近親者が集まりますが、アメリカでは全

くそういう習慣はないそうです。

彼は、父の日、母の日、誕生日とかにお墓に行くそうですが、めったにお墓に行かない人も多いそ

うです。

それを聞くと日本と言うか、仏教の習慣?はなかなかいいものだなぁなどと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿