2014年1月7日火曜日

本日晴天なり

快晴の今日は今年最初のゴミ収集の日。

年末から溜まったゴミが沢山あり、軽トラに積んで捨てに行きました。


この辺りはゴミを袋に入れた置いておくのは危険です。

野生の動物に餌をあげるようなものですから。

ゴミは鍵の付いた建物に入れ、順番で鍵当番をします。



そして今日はもうひとつ大事な仕事が残っています。


家風呂の燃料になる木っ端を貰いに行きます。

木で沸かしたお風呂は不思議とお湯が柔らかいんですよね。

近くには温泉が沢山ありますが、薪でゆっくり沸かしたお風呂もいいものです。


燃料も沢山あると気持ちも暖かくなって安心です。



明後日からまた寒波が来る予報が出ています。

さて、これからが冬本番です。


2 件のコメント:

  1. ☆カク(わん)&ぺこさんへ
    木で沸かしたお湯が柔らかいと言うのは私も体験したことが有りますが、燃やす材料によってお湯の塩梅が変わると言うのは不思議だし面白いですね。
    鉄瓶の水を炭火で沸かしてもまた違った趣が出るし・・・・
    魚もガスや電気で焼くより炭火や焚火で焼いた方が旨味が増すような気がします。
    裸電球の佇まいもなかなか良いです(笑)

    返信削除
  2. LYNX✩さん

    おはようございます。
    ガスレンジでお湯を沸かすと早いですが、薪ストーブでゆっくり沸かしたお湯でいれたコーヒーも美味しい気がします。
    お風呂もそうなんですかねぇ~
    ということは、人間もあくせくしないでゆっくり生きたほうが味がでるのかもしれないですね。
    よ~し今年は「じっくり」を目標に頑張ってみようかな。
    今年はコーヒーが出てくるのが去年より遅くなるかもです(笑)

    返信削除