2014年4月9日水曜日

東京にて

先週の東京、ちょうど桜が満開でした。


同じ等々力不動尊の境内でヤマブキ


つつじ


宮城でも今週、桜の開花宣言が出されましたが、満開の花が眩しい東京でした。


さて、今回の目的はビックサイトで開催された外食業界向けの見本市に行くことです。


その中でも天然酵母を使った二人のシェフのデモンストレーションとセミナーへの参加です。


時間差で行われた福王子シェフのデモには3回全て参加。

試食のパンでお腹がいっぱいです。


藤森二郎シェフのフランスパンの話、これもまた試食をしながら聞きました。

パンで口の中がからからになったので

他のブースでカプチーノを作ってもらいます。


ここには試食目的で来る人がいるだけあって、歩いていると次々に試食ができます。


帰りにビックサイトから駅に向かう途中珍しいものを見つけました。


こりゃなんじゃ


やっぱり・・・ 

ここは海風が強いので木が倒れないように鉄柵で囲っています。

蔵王の木々からみるとなんと過保護、と思わず笑ってしまいます。

蔵王は昨年、一昨年の春の爆風で沢山の木が倒れました。

今年はいつ頃吹くんだろうと話していたのでとてもおかしくなりました。


4 件のコメント:

  1. 今年はサクラを何度も楽しめるのですね。
    都会の木々はお金がかかっているのでおいそれと倒すわけにはいかないのでしょう。でも一昨年の爆風では柵の上端で折れてしまうくらいかもしれませんね(我が家の松もまさか半分で折れるとは思いませんでしたから)。
    春になるとヒヤヒヤですね。

    返信削除
  2. 標高480さん
    確かにあの爆風ではこの鉄柵も役ににはたたないでしょうね。
    うちの薪だなでさえ、あんな重いのがよく倒れたとびっくりしましたから。
    さて今年はどうでしょう。
    連休前までにこなかったら安心していいのでしょうか?

    返信削除
  3. ☆ぺこさんへ
    東京に行かれていたのはカクさんから聞いていました・・・
    私もたまに東京に行くと、普段歩いた事のない距離を足早に歩きまわってくるので、ほとほと疲れます(笑)
    帰りの新幹線に乗車するとホッとしてしまう田舎者です!

    返信削除
  4. LYNX✩さん

    どうせ東京へ行くのだからと、娘達の所へお土産をあれやこれやと
    持ってしまい、結局大荷物を抱えての移動となりました。
    初日がこれで、あとはビックサイトの中でもほとんど歩きっぱなしの立ちっぱなし(-_-;)
    自分の体力のなさにも呆れましたが、反面体力がないのによく頑張ったと変に感心したり・・・。
    とにかく無事帰ってきましたのでまたよろしくお願いします。

    返信削除