2015年2月8日日曜日

白鳥

コーヒーの話から急に白鳥の話で失礼します。

山友の女性3人で、白鳥を求めてちょっと仙北へ行ってきました。

今回はJR東日本の小さな旅に参加です。

この企画は参加費や入会金など全く必要なく、電話で申し込みをすれば

実費のみで参加できるので、思い立った時に気軽に参加できるのが魅力です。

これ、「こごた」って読むんですね。

目的地は新田駅で小牛田から一関行きに乗り換えてもう少し行きます。

しかし久しぶりの再会だった山友とはしゃべるは喋るはで、

実際の話、小牛田乗り換えを誰も解っていなかったのです(~_~;)

新田駅に着くと送迎バスが待っていて伊豆沼へ。

こんなに近づいても逃げない。アップに耐えてくれています。

沼の近くには小動物も飼われていて、おでこの巻き毛が可愛いいヤギです。

カメラを向けたら身を乗り出してきました。

ごめん餌はないよ~

白鳥が少ないなと思っていたら、

日中は近場の田んぼなどへ餌を食べに行っているんですね。

沼辺に立っていると、近づいて来たガイドさんが

「今日は特別暖かいなぁ。

いつもこの季節は沼一面氷で覆われて、白鳥も着地する時滑って転ぶんですよ(笑)

そう言えばあの震災前、急に白鳥がいなくなったんです。

今年はなんだか帰っていくのが早いねと話していたらあの地震が起きたんですよ」

鳥たちに動物的なカンが働いたか、人間には解らない何かがあったのでしょうか。

隣の「長沼」夏場はハスがこの沼一面に咲き、船に乗っての周遊もできます。

そしてお楽しみの温泉~。

お昼は「ヴィーナス御膳」。

これにメインの「ごますりとめこちゃん」という

米麺、油麸、野菜、キノコ、肉団子、すりごまなどが入った汁物の丼が付くはずですが、

ちょっと時間がかかってるので先に食べ始めました。

で、話に夢中になり、メイン料理の写真を撮り忘れです。

これにお饅頭、温泉タオルがつきます。

この旅、確かウォーキングイベントなはずですが、

1キロ歩いたかなぁ・・・・・

でも久しぶりの友達と会いしゃべり、食べたので満足な一日でした

申し訳ありません、ただ今店主が中米出張のため実店舗は

2月20日までお休みさせていただいています。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。

1. 白鳥と温泉とランチを楽しんできたのですね。
    温泉で温まって腰痛もよくなったでしょうか。
    充実したお休みを過ごされてリラックスできたようで良かったです。

地震の前に白鳥たちがいなくなったとは知りませんでした。もしかして白石川の白鳥もいなくなったのかなぁ。やはり動物を観察していた方がいいようですね。

2. 標高480mさん
    ここの温泉温まりました。
    ジャグジーのあるお風呂が3ヶ所とサウナがありました。
    休、祭日が仕事の私にとってはほんとに久しぶりの休養でした。

何かあったら、きなこにもなんらかのアクションで教えて欲しいですねヽ(*´∀`)ノ

3. ☆ぺこさんへ
    親父の故郷へようこそ~
    子どもの頃は度々その辺りを歩き回っていましたので懐かしいですが、洒落た温泉施設が有るのには驚きです・・・・
    貴重な休日をエンジョイしてください

4. LYNX✩さん
    先日は楽しい時間ありがとうございました。
    伊豆沼、中沼、初めて行きましたがいいところですね~
    義母も終戦直後、知人を頼って新田近辺にお米の買出しに出かけたそうです。
    今度は蓮の季節に行ってみたいと思います。