2015年5月27日水曜日

再会

カフェをやっていると、様々な出会いがあります。

今回は7年前に沖縄の民宿で1度だけお会いした方が訪ねてくださいました。

カウンター右側に座ったその方が「私、お会いしてるんですよ」

えっ?

「沖縄の民宿で。彼女と行きました」

それで分かりました。

民宿「海山木」(みやぎ)です。

それは沖縄本島の最北端、国頭村の奥という海沿いの地域にありました。2008年1月の正月、1人で泊まりに行きました。

この民宿は夜、客同士が一緒に食事をするシステム。その晩も一緒に酒を飲みながら語らいました。

その中にいた遠距離恋愛のカップルです。

彼は大阪、彼女は東京。その二人が沖縄に来ていたのです。

そして嬉しい話を聞きました。

2年前にお二人は結婚されたそうです。

どうして、ここが分かったのですか、と尋ねました。

「あの後、何回かメールをやりとりし、ブログを拝見していました。それでこちらに店を出されたことも知りました」

嬉しいですね。訪ねていただき。

今回は仙台に出張で来て、わざわざ蔵王まで寄り道していただいたそうです。


あの晩の民宿「海山木」(みやぎ)

爽やかな彼は「また来ます」と挨拶して、東京へ帰られました。

今度は奥様といらしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿