2015年5月28日木曜日

煙突

ストーブの煙突に入り込んだ鳥、今回はムクドリです。

捕まえて放してやりました。

 

外から煙突を見上げると、ムクドリが煙突からが顔を出しています。

巣を作られる前に、寒くもないのにストーブに火をつけて燻りだしました。


夜、お風呂を沸かそうと薪をくべましたが煙が抜けません。

煙が逆流して家中煙だらけになりました。

たぶん鳥の巣が煙突を塞いでいるのでしょう。

冬の間ずっと温泉に行っていて、薪を焚いたのはほぼ5ヶ月振りです。

春先、何日かに一回は火を入れておくべきでした。


煙突掃除をするまでは暫く家風呂はお休みです。






2 件のコメント:

  1. 煙突のメン手も大変な事があるのですね!
    自然の中にある 大変さですね。

    返信削除
  2. t-higashikoujiさん
    便利に使っているストーブや薪風呂ですが、鳥達の巣作りの時期はたいへんです。
    煙突以外だったら構わないんですけどね~
    鳥達はどこでもお構いなしです(笑い)

    返信削除