2015年5月15日金曜日

雨・・・・降りません

雨が降りません。

ゴールデンウィーク中はずっと晴天続きで行楽日和でしたが、

畑の作物や庭木には過酷な日々です。



都会に住んでいた時に、農家さんが主催する「体験農園」で、

「2人共平日は仕事があるので、作物への水やりは土、日しかできないのですが大丈夫でしょうか」

と聞いたことがありました。

すると

「作物は苗を植える時に水を沢山やったら、

あとは水は余程のことがない限りやらないほうがいいんだよ。

水をやってしまうと楽して根を伸ばさなくなるからね。」



でも今回は「余程のこと」のような気がしてきました。


ブルーベリーの白い花がなんと茶色や濃い紫に変色しています。


先日雨の予報の日があって期待していたのに、地面をさっと濡らした程度。



そして、やっと今日の夕方屋根を叩くくらいの雨が降りました。

でも、もう止んでる・・・・・。



遠くで雷が聞こえているので、わずかな期待を残して今夜は休むことにしましょう。







2 件のコメント:

  1. 先日は予報があっても期待したほど降りませんでしたからね。かと思うと昨日は降らない予報だったのに夜中にざーっと音がして。油断して出しっぱなしのバケツに水が溜まって軍手が水浸しになってました。
    今日は時々大粒の雨の音がしているので少し安心しています。
    少し水がたりないくらいならいいのですが、その後強風で強制乾燥させられては植物もたまりませんね。我が家も木の陰にあるはずのチゴユリやアマドコロ、クマガイソウの葉がチリチリになってしまいました。

    返信削除
  2. 標高480mさん
    降りましたね~
    朝の雷も凄かったです。寿の湯のおばちゃん達もその話でもちきりでした。
    もちろん私もその中の一人ですけどね(笑い)
    雨が降って、陽が差して、その後は草ボウボウ・・・ でも恵みの雨でした。

    返信削除