1日。晴れた空に山が映える。暖かく、下界では雪解けが進んだ。
しかし、山の家は雪に埋もれていた。道路を除雪した雪が道端にうず高く積り、車も入れない。お腹も空いた。空腹を満たすにしても、家の中に入らねば。まずは、家への道を確保するため、スコップで雪のかき出しを始めた。
なんとか人間が歩けるだけのスペースを作り、家の中へ。水抜き栓を緩め、水が出ることを確認。暖をとろうと、薪ストーブに杉の葉、そして薪を入れ、マッチで火をつける。キャンプ用の椅子を薪ストーブの前に据え付けた。
鍋でお湯を沸かしカップラーメンの塩焼そばに湯通しする。コーヒーもわかそうとコーヒーメーカーをセットしたが、フィルターを持って来なかった。
塩焼そばは美味かった。惣菜のポテトサラダも美味い。薪ストーブの火はなかなか点かなかったが、大きな窓から注ぐ太陽の光が家の中をぐんぐん温めてくれる。
人心地ついて、本格的に雪かきに取り掛かった。不動産屋さんが置いて行ったスノーダンプで除雪する。硬い場所はスコップで崩す。雪もこれだけ溜まってしまうと、簡単には除雪できない。
徐々に除雪が進み、なんとか車を止めれるスペースを作ったころにはだいぶ日が傾いていた。
家までの道ができた。久しぶりの除雪作業で、後で腰に来るかもしれないが、それはそれ。達成感を味わう。
0 件のコメント:
コメントを投稿