2012年10月18日木曜日

食べものネタ

蔵王町の直売所では今、甘露煮用のイチジクが沢山売られています。

早速買ってきました。どこでもだいたい1キロ450円~500円位で売られていますが、私はキロ400円

で、新鮮なものを手に入れました。

レシピは色々ありますが、私は一度ゆでこぼしたものに砂糖を入れて、あとはひたすらコトコトと焦

げないように煮ていきます。




出来上がったものはもちろんそのまま食べても美味しいのですが、ヨーグルトに入れたり、パンにク

リームチーズと一緒に巻き込んで焼いたりします。


そして次は枝豆~。


固めに茹でて、殻付きのままだと場所を取るので、ポチポチ中の豆だけはじいて、冷凍しておきま

す。これもポテトサラダに入れたり、豆乳で仕込んだベーグルに入れたりします。




最後は梨!

なんと、一個で920gもある「新高」という種類の梨です。

蔵王町は宮城県で梨の収穫高が一番です。

梨農家が沢山あって、あちこちで直売所が開店しています。

この梨はいつも行く梨屋さんが、今度出産する娘に

「あかちゃんの頭とどっちが大きいか比べてみてね。」

と言ってくれたものです。 産まれるまでは食べれない梨なのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿