2013年5月22日水曜日

北原尾


戦後パラオから引き揚げて来た方達が開拓した地域があります。

そこの地名は北原尾。私の大好きな場所です。

牧草地が続き蔵王連峰が見渡せます。




今日は友達が来てくれたので早速案内しました。

本当は早朝か夕暮れ時がお勧めですが、昼過ぎでも綺麗な景色が見れました。



三月頃に来た時、手前は緑色の牧草に覆われていましたが、今回は茶色の土になっています。

新しく種を撒くのでしょうか?

この景色をみるといつも気持ちが晴れ晴れとするのです。

4 件のコメント:

  1. ☆kakuさんへ
    先日、教えていただいた時この場所に行きましたが素晴らしい場所でした・・
    北原尾の地名の由来が解ったような・・・
    大変な苦労をされてこの地を開拓した事でしょう。

    返信削除
  2. LYNX☆さん、おはようございます。パラオはフィリピンの東にある国で、第一次大戦後、日本が統治していた時代のある島ですね。その南の島から、この寒い蔵王に入植された皆さんはさぞ辛い思いをしながらも、他に行くところがないから、と開拓されたのでしょう。入口に記念碑が建ってます。今度行かれたら、ご覧になってください。

    返信削除
  3. 近い場所にいながら、解りもしないで・・・
    開拓に入られたとは 伺っていましたが・・・
    フムフム・・・そうなんだぁ・・・と。
    また 深い思いで土地を見ることが出来そうです。
    勉強になりました。

    返信削除
  4. トッシーさん、ご近所の長老に開拓時代の片鱗を伺ったことがあるます。今のような重機がなく、「切れないクワで木を切り」、冬は寒く、大変な思いをされたそうです。

    返信削除