2013年5月24日金曜日

タンポポ

お客様にいただいたひまわりです。

季節を先取り。


ここのところ暖かい日が続いています。

朝、入口のドアを開け作業をする日が多くなって、ザザァーっと風が木の葉を揺らす音が聞こえるようになってきました。
新緑の頃も過ぎ、風で葉を揺らせるだけ緑も濃くなってきたのでしょう。

寒い時期はヒューっと言う音だけでいかにも寒そうでした。

鶯の鳴き声に加えてカッコーの鳴き声も聞こえてきます。

去年はかならず「カッコー、カッカッコー」と言う鳴き声だったのが、今年は「カッコー、カッコー」と上手に鳴いています。

タンポポは綿毛にしたらだめとさんざん言われているのに、庭はもうすっかり綿毛だらけです。

花を咲かす時は地面に這いつくばっていたのに、綿毛になる頃には茎をスルスルと伸ばし、風が吹くのを待っています。

たんぽぽの逞しさに脱帽。私もこの位逞しく生きられたらと思ってしまいました。


4 件のコメント:

  1. ☆ぺこさんへ
    大丈夫、蒲公英(たんぽぽ)の逞しさに負けないと思いますよ。
    朝早く起きて美味しいパン作りが出来るって素晴らしいですよ!

    返信削除
  2. (^_^)/ 暑い千葉から帰ってきました。
    (というより、途中通過した埼玉の方が32℃!!めちゃ暑(+_+))先取りして自分がヒマワリ気分です。
    我が家もタンポポ増えて来ちゃいました。根っこ取らずに草払い機だけで済ませているからですねぇ(^_^;)
    で、帰ってきたら我が家は8℃、冬?!

    返信削除
  3. LYNX☆さん
    ありがとうございます。
    でも私の場合は逞しいよりもずうずうしい割合のほうが
    多いかもしれません~
    ガレージセール行けなくて残念です!

    返信削除
  4. 標高480mさん
    千葉へ行かれてたんですね。昨日の日中まではこの辺りも暑かったです。
    でも夕方になったらグンと冷えてきました。
    タンポポもうお手上げです。
    お客様にいっそのことタンポポ畑にしたらと言われてしまいました(>_<)

    返信削除