2013年5月9日木曜日

宮城蔵王三十六景

宮城蔵王三十六景の一つ「塩沢大山・果樹園団地」です。

親しくさせていただいてる「平間果樹園」さんから先月連絡が入りました。
「今年の梨の花の満開日はおそらく4月27日頃だと思いますよ」

蔵王町は、梨の産出量が県で一番というだけあって町内には梨畑が沢山あります。
その梨の花の満開の様子が見たくて、以前から知らせてくれるようにお願いしていたのです。




でも、27日前後は忙しかったり、天気が悪かったりで見に行くことができませんでした。
GWも終わりの頃にやっと行けたのですが、もう満開は過ぎて梨の葉がちらほら出ている頃でした。




何の種類かな? 花が大きいです




朝日に輝く蔵王も綺麗ですが、夕日に染まる蔵王の山々も綺麗です。



梨は人工授粉や摘果が必要だったり、けっこう手がかかります。
だからこそ美味しい梨ができあがるのでしょう。

秋にはそんな苦労を考えながら、梨を頂きたいと思います。

2 件のコメント:

  1. そういえば富山のブロ友は毎年リンゴでお花見宴会するそうです。花が大きくて香りも良くて、サクラより暖かくなってから咲くので良いみたいです。蔵王町もこれからリンゴの花、果樹の花見もいいですね。
    あ、我が家ではハナモモが花盛りですが、1本なので立って花見してます(^_^;)

    返信削除
  2. なるほど、花見は桜じゃなくてもいいですよね。
    桜の時期はまだ寒いので、リンゴの花見いいかもしれません。
    標高さんは立って花見ですか。
    こちらは去年標高さんにいただいたクリーピングタイム?のピンクの花
    がきれいに咲いているのでしゃがんで花見をしています(笑)

    返信削除