2013年9月14日土曜日

トマトな日

昨日夕方、看板を「CLOSE」に替えようとしていたら

お向かいの畑から「アケビあげるから来て!」

いつもお世話になっている「わくわくファーム」さんです。

口が開いてしまったアケビは出荷できないと言うので、いただいてきました。

そしてこんな珍しい茄子も。


青茄子というそうですが、普通の茄子と同じに料理をしていただきました。


さらに野菜作り名人さんからは



笊一杯の完熟トマト!

「完熟だからトマトソース作ると美味しいよ」


湯むきが面倒な時はそのまま鍋に入れて、後で濾すと言うアドバイスをもらい作ってみました。

でも濾すのがもったいなくなりそのままで、ジプロックに入れてとりあえず冷凍です。



そしてこちらは自家製の中玉トマト。

湯むきしてドレッシングに浸け込もうかな。


剥きながら「玉羊羹」を思い出しました(笑い)



冷たく冷やしていただきます。


※ お知らせ

明日は店主が「白石高原マラソン」出場のため、午前中はパンとコーヒー豆の物販のみとさせていただきます。
カフェの開店は1時頃の予定です。
なお16日月曜は営業いたします。
皆様のご来店をお待ちしております。


Facebookやってらっしゃる方は「いいね!」をポチッと押していただければ嬉しいです。

【cafefua Facebook ページ】





2 件のコメント:

  1. 記事を見て、あっ!!と思いだし、我が家のミニトマトを慌てて収穫しました。少量とは言え台風接近の風雨で落ちたらもったいないですものね。
    台風のコースはどうなったかな、なんだか通過しそうな感じですね。

    返信削除
  2. 今年はうちも大玉トマトが順調ですが、明日の台風でどうなるんでしょう。
    この辺りは想像以上の大風になるので心配~。
    果たして小屋のガイコツは生き残れるか??

    返信削除