2014年3月9日日曜日

雪の下で

午前4時、キンと冷えた空気の中、感動で涙が出るほど星がきれいです。

残念ながら私のカメラでの星の撮影は無理でした。


夜明けが早くなっています。



ブログやFBを見たお客様から「たいへんだったね~」と声をかけていただきました。


ご心配いただきましたが、雪はだいぶ溶けてきています。


今回の大雪で地元産の野菜が打撃を受け、

直売所に行っても品物がいつもの半分程しかありません。

そんな中、畑で頑張っている野菜があります。

丸く巻かなかった白菜。

市場には出ませんが地元では皆さん普通に食べています。

甘くて濃い白菜の味です。


芽キャベツ。

紫色になった所を剥いて袋詰めしますが、自家用ならそのままで大丈夫。

シンプルに茹でてそのまま食べます。

甘さが引き立ちます。


雪の下になった野菜はどうしてこんなに甘いのでしょう。

甘みを出すため、わざと雪が降ってから収穫するところもあるそうです。


ロマネスコ。

てっぺんが日焼けしているので商品にはなりません。


日焼けしていても、形が悪くても味に変わりはありません。




0 件のコメント:

コメントを投稿