2014年6月11日水曜日

ばら咲いています

近所の蔵王チーズさんのばら園が見頃となっています。


近所なのですがいつもこの時期は満員で一回も見に入ったことがありません。

いつも車を運転しながらのチラ見です。

でも今日は雨。駐車場も空いているので行ってみることにしました。



園内をうろうろしていると、ばらの管理をしているおじさんが

「ここから見るのが一番きれいだよ」と教えてくれました。


でもね、霧が出ているし、カメラ下手でおじさんの期待に答えられるような写真は撮れなかった・・・・



おじさんと話したついでに聞いてみました。

「これってなんですか?」


「ハチを集めるんだよ」

「スズメバチ?」

人が歩く道のすぐ近くにおいてあるし、ペットボトルまで吊るしてあるので、

てっきりスズメバチを捕獲するのかと思いました。

「いや、日本ミツバチを入れたいんだよ。だけど全然入ってくれないの。

入ったらイングリッシュローズの蜂蜜が採れるんだけど」

おじさん、もしハチが入って蜂蜜が採れるようになったらね、熊は大丈夫なの??

すぐ近くで何度も熊が目撃されているし、このあたりに巣箱を置く人は

みんな電気柵をしているようだけど。

でも、入んないからいいのか・・・、入ったらどうなのか・・・





ここのばらが咲き始めるといろんな方が見事な写真をブログにアップされています。

私はと言うと、ばらの香りに酔ったのかまとまりのない写真ばかりです。

でも雰囲気だけは伝えられたかな~。












2 件のコメント:

  1. 雨が多いので私も横目で見て通り過ぎています。
    今日なんかほとんど外に出ていない(゜Д゜)だぼだぼのジャージのまま一日過ごしてしまいました。
    土曜日からやや晴天が続くはずなのでその時に見に行かなくちゃ。

    晴れだと強い色がでるけれど、雨では落ち着いた色が出ますね。最後の画像は曇りの日の花らしくしっとりしてきれいです。

    返信削除
  2. 標高480mさん
    おはようございます。
    よく降りますね。乗用の草刈り機も入れないしあっという間に雑草が伸び放題です。
    平日のばら園のお客さんは年齢層が高いようです。
    標高さんの写真楽しみにしていますねヽ(´▽`)/

    返信削除