2014年6月5日木曜日

毛虫

ついこの前まで花を咲かせていたと思ったブルーベリーが、小さなちいさな実をつけていました。


今年は鳥が少なくホッとしていますが、

それと反比例して今年は毛虫の多いこと!

でも毛虫の写真はさすがにアップしませんのでご安心を。


特に、小さく勢いのない木に集中して毛虫がついています。

どこの世界でも弱いものイジメなんですね・・・・・

ブルーベリーに限らず他の植物でも毛虫が幅を利かしているようで

毛虫に刺されたという話を立て続けに聞きました。

首元がもぞもぞするので手をやってみると2匹の毛虫が潰れて手についてきた(°д°)と。

木から糸でつーっと落ちてくるんです。



毛虫は苦手ですが、ブルーベリーのために退治します。

農薬は使いたくないので、一匹ずつ処分していきます。

終わりが見えない作業です。










4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    アメリカシロ・・・とやらが、毛虫になる頃ですね。ペコさんの所はその名の君ではないかもしれませんが、わが家には断りもなく住んでいる?やってくる?のです。今日、消毒をシルバーセンターに申し込みしたいと思います。特にハナミズキ・ヤマボウシに着きます。
    ハナミズキはア○リ○に、日本で桜を贈った時の、お返しがハナミズキとか・・・?
    他国の物が増えましたが、害虫も他国の物が強いようですね!

    返信削除
  2. t-higashikoujiさんコメントありがとうございます。
    何でも屋のシルバーさん、頼れる存在ですね!
    消毒もやってくれるなんて知りませんでした。
    いただいた人参ジャムとハチミツで元気百倍、今日も虫退治頑張りましたよ(笑)

    返信削除
  3. あっ、そうだ!
    毛虫の本持って伺わなくちゃ、ね。

    標高ダンナもいつのまにか首に3箇所刺され跡が・・・虫さされに弱いくせに予防しないので。

    返信削除
  4. 標高480mさん
    毛虫の本、去年も借りたのにすみませんっ(>_<)
    私は本当は毛虫を見るのも触るのもいやなので、
    畑に出るときは完全防備の怪しい人になるので
    未だ毛虫にはさされたことがないのですo(^▽^)o
    でもそろそろ、蚊やブヨも怖い季節ですね。

    返信削除