2013年7月24日水曜日

雨 あめ


7月も残すところ一週間というのに、紫陽花の写真が何の違和感もない最近の空模様です。

山形では、友達の家の頑丈な農作業小屋が200mも流されたり、ダムの水が濁り過ぎて浄化しきれずに断水が続いているそうです。

そんな様子をFBで知り、今頃友達や実家に電話を入れている間抜けな私です。



そんな雨模様の中、先週仙台からブルーベリー摘みに来てくださった方達がステキな笑顔を残して行ってくださいました。

長靴、帽子持参の完全装備です。

そんな笑顔に出会えると草刈の苦労も報われます。


さて、この雨で益々勢いを増してきた庭や畑の雑草達。

今週もどんな風に立ち向かおうか思案中です。

4 件のコメント:

  1. ☆ぺこさんへ
    山形の大雨被害予想よりひどかったようですね・・・
    御実家の方は大丈夫だったのでしょうか?
    現在も雨が降り続いています・・・
    最近年中を通して季節の移り変わりが変ですね、地球全体、いや、宇宙的にも何かバランスが崩れているような気がしてなりません(-_-;)

    返信削除
  2. 東京も不安定な天気です。建物がいっぱいあるので土砂降りの避難場所はあるんですけどね。
    我が家の前のブルーベリー畑はカラスが10羽くらい来て食い放題レストランが開かれている模様、とメールが入りました(@_@)。
    ブログ移りました。新ブログ「標高480mの窓からⅡ」もよろしくお願いします。

    あまり暑くなかった東京から今日帰ります。

    返信削除
  3. LYNX☆さん
    ご心配ありがとうございます。
    昨日実家に電話を入れたところ、一昨日から実家でも断水になりました。
    食器は紙皿や紙コップ、トイレはお風呂に溜めた水で、飲み水はペットボトルを
    買って来ているようです。
    自然災害はいろんな形でやって来ますね。
    今日は蔵王のお釜の水が減っているので、近いうちに噴火するのでは、などと言う怖い話を聞きました(-_-)

    返信削除
  4. 標高480mさん
    家のブルーベリー畑にも、昨日あたりからカラスがやって来ています。
    土の上からジャンプして狙い定めて食べています。カラスが来る度、追い払いに走って行く姿も滑稽です・・(笑い)
    天気が悪いのでCDの効果も薄れているみたいです。

    新ブログも楽しみにしています。

    返信削除