2013年7月4日木曜日

苔玉くん

午後、雷注意報が出ていた宮城県西部ですが、雨も降らず少々の蒸し暑さがあっただけで一日を無事終えました。
 
店内には、前の日曜から苔玉くんが仲間入りしました。
 

木の種類は「メグスリノキ」。
名前から目にいい木のような気がします。

苔玉は見たことはありますが、実際育てる(?)のは初めてです。
植木鉢がなく、土の代わりに苔で包んだ盆栽と言った感じでしょうか??

水やりは、水を張った入れ物に苔の部分をザブンと浸ける。
室内だけに置いておくと枯れるので屋外中心に育てる。
冬は玄関など温度が一定の所に置く・・・・等々。

果たして育てられるのか。こうご期待ください

2 件のコメント:

  1. ☆ぺこさんへ
    苔玉を替玉と呼んでしまって苦笑いです・・
    可愛いもんですね・・
    ちょっと育ててみたいような気がします。

    返信削除
  2. LYNX☆さん
    おはようございます。
    確かに似てますね(笑)
    苔玉、可愛いですよ。
    花*花さんからいただいたお皿にピッタリ収まったのにもびっくりでした。

    返信削除