2014年2月5日水曜日

コーヒーを囲む会

仙台でコーヒーについて語れる場を作りたいーそんなSさんの提案で、coffee freaks〜コーヒーを囲む会〜(仮)」が cafe fua で開かれました。

当日朝は雪が全くなかったのに、昼から降雪。会が始まる夜7時には5センチほど積もりました。気温が下がり、日中溶けた路面も凍結しています。

そんな中、遠く大崎の方も含め12人ものお客様がいらっしゃいました。

メニューはフォカッチャのサンドイッチ、そしてマンデリンを仕込み水代わりに使ったベーグルとマンデリンを練り込んだチーズケーキをマンデリン・ドロッサングールで召し上がっていただきました。

各人の自己紹介と、なぜこの会に参加したのか、ご説明いただき、コーヒーの抽出からサードウェーブまで話題が広がりました。この後、別のマンデリン、ブルーバタックをご提供。運転されない方には、この日の朝から仕込んだコーヒー焼酎も試飲していただきました。

外は吹雪に変わりました。でも室内は皆さんの熱気と薪ストーブでポッカポカ。シャツ一枚になりたくなるような陽気です。

話が面白く、写真を撮らなかったことが心残りです。※この欄の写真は拝借物です。

次回は3月。ほの香 での開催。仙台からコーヒームーブメントが起こることを期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿