2014年2月24日月曜日

またしても大雪のその後Part2

大雪の後、駐車場も確保でき一安心していたのもつかの間、

新たな問題が勃発してきました。


昨日、知り合いの果樹農家さんがブルーベリーが心配だと訪ねて来てくれました。



「ブルーベリー掘ってみたらやっぱり、相当枝が折れてますよ。」

ということで、今日は朝から一緒にブルーベリー救出作戦です。



ブルーベリーに積もった雪が日中溶けて、夜凍るを繰り返し

枝を下へ引っ張る為、枝が折れたり裂けたりするのです。

あの大雪から一週間経ち、雪面がだいぶ下がってしまい、

ダメージも大きくなりました。


家の前の雪にだけ目が行って、教えてもらうまで全く気がつきませんでした。


とにかく雪が深くなかなか作業が進みません。

一日だけでは到底無理!

明後日から暖かくなると喜んでいましたが、

ますます枝折れが進むことになります。


さて、どうしましょう・・・




2 件のコメント:

  1. ☆カク&ぺこさんへ
    雪が溶けるのを待てば良いんだろうな等と思っていましたが、そうではなかったのですね。
    ど素人には想像もつかない事が有るのを知って愕然としています(-_-;)
    どうしたら良いんでしょう・・・
    今回の雪では、かなり農作物やビニールハウスなど被害が出ています、皆さん大変な状況になっているようです・・・
    個人レベルではどうしようもない段階のようです。
    ブルーベリーの木がこれ以上枝折れしないで、春に生き返る事を祈っています。

    返信削除
  2. LYNX✩さん
    本業もあるのでもうお手上げ状態です。
    近所の大きなブルーベリー園の木もまだ雪に埋まったままでした。
    従業員さんがいるとはいえ、機械ではできない作業なので
    大変ですよね。
    少しずつ作業は進めていきますが、雪解けを待つしかないようです。

    返信削除